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物流を対象とした3PLスキームの抜本見直し支援事例

 

新生3PLとは何か

 

― 化学メーカー事例と7つの成功パターンから導く、次世代ロジスティクスの再定義

◆ はじめに:物流の“標準解”が再定義される時代

「3PLは導入している。しかし、物流は改善されたのか?」
この問いに即答できる企業は、実は多くありません。

  • コストは削減できたが、倉庫や輸送ネットワークは手つかず
  • KPIはあるが、3PLに任せきりで自社には実感がない
  • 幹線輸送・集約・共同配送などの構想は実行されていない

こうした現状に対し、私たちは「新生3PL」という構想を提言しています。
これは、導入から数年が経過した3PLスキームに対し、再定義・再構築を前提としたアプローチです。

本稿では、2024年に当社が支援した大手化学メーカーの物流戦略プロジェクトを中心に、
過去に実施した7件の成功プロジェクトと比較しながら、「次の3PLのあり方」を詳しく解説します。

 

◆ 事例:大手化学メーカーの3PL再構築プロジェクト

 

▶ プロジェクト概要

  • 企業規模: 売上数千億円の化学品メーカー
  • 期間: 2024年1月~2024年12月
  • 領域: 全社物流の3PL/LLP再設計
  • 目的: 既存3PLスキームの抜本刷新と成果報酬スキーム再構築

 

▶ 抱えていた課題

2018年の3PL契約導入から約5年。
物流費は年間数百億円(うち国内は半分)にのぼり、数十億円相当が3PL委託範囲として存在していました。
しかし、次のような構造的問題が明らかになりました。

  • 全国200拠点の倉庫が点在し、機能重複と非効率が散見
  • 事業所から顧客への直送が90%近くを占め、幹線輸送の整備が進んでいない
  • 営業倉庫は100拠点あるが、出荷転送率は一部で、営業支援目的に偏重
  • 貸切便でも積載ばらつきが多く、コスト効率が低い
  • 過去のコスト削減の多くは大手路線便ベンダーとのタリフ見直しによるもので、構造改革には至っていない

“導入はしたが、構想したネットワークや輸送モデルは現場で機能していなかった”
― これは、多くの企業に共通する「3PL導入後のリアル」でもあります。

 

▶ 当社のアプローチ

1. 物流の実態把握とマッピング

  • データの粒度と整合性に課題があったため、製品特性・輸送ロット・物流形態をヒアリングと照合
  • ExcelやPDFのサマリーベースではなく、独自マスタによる統合DBを構築

 

2. 3PLの現行運用と他社比較

  • 現行のKPI設計・運用実態を棚卸し
  • 過去支援した3PL導入企業(複数社)からベンダー担当者へヒアリングを実施
  • 「導入後5年以上経過したプロジェクトの現在地」を共有

 

3. 物流ネットワークの最適再構築案

  • 幹線輸送の導入シナリオ、戻り便の活用、営業倉庫の役割再設計
  • 共同配送・地域集約型のモデル検討(ベンダーとの交渉可能性も含む)

 

4. 新たな委託モデル・成果報酬スキーム構築

  • タリフ中心の契約から、成果連動型の契約モデル(KPI×報酬)へ
  • SLA設計を含む、3PL評価・運用フレーム策定

 

▶ クライアントの声

「物流会社の意見は聞けるが、他荷主の取組みは得られない。今回、客観視と比較評価ができた」
「慣習に流されてきた社内物流を、データと事例で可視化してくれたのが大きかった」

 

◆ 新生3PLの設計とは?

項目

従来型3PL

新生3PL

スコープ

工場/事業部単位

全社ネットワーク視点

契約形態

タリフ型(単価・ボリューム契約)

成果報酬型(KPI/SLA設計)

運用モデル

各拠点個別最適

幹線+地域集約型ハイブリッド

倉庫運用

機能重複・非活用

集約/役割分担と稼働率設計

データ活用

観察的可視化

可視化×運用×フィードバックの仕組み化

 

◆ 比較:他7社プロジェクトと見えた共通成功要素

当社はこれまで、3PL導入・再設計プロジェクトを30件以上支援してきました。
以下はその中でも代表的な7事例の要約です。

#

業界

背景

規模

主な成果

1

小売

カーブアウト後の再構築

3億円

PB対応DC/週2配送化/KPI運用

2

食品

倉庫・輸入業務の可視化

4億円

一括委託化/賞味期限管理自動化

3

化学

工場間の物流統合

50億円

統一KPI/幹線輸送再設計

4

化学

全社物流の統合失敗の再挑戦

500億円

子会社廃止/契約統合

5

医療機器

BCP対応強化

35億円

東西BCP倉庫/クロスドック配置

6

精密機器

グローバル輸送費抑制

500億円

Air↔Ship最適化/NW設計

7

石油加工

4PL導入と社内人件費削減

15億円

仕入先VMI/4PL統合体制

 

▶ 成功プロジェクトに共通していた4つの視点:

  1. 物流を経営課題として定義し、全社視点で取り組んでいた
  2. 契約に成果報酬の視点を取り入れ、ベンダーとの関係を再設計していた
  3. KPIやSLAを自社で設計・運用可能な体制を構築していた
  4. 他社事例との比較で「自社のあるべき姿」を定義できていた

 

◆ 当社の強み:10年以上続く3PL変革支援の実績

  • 導入から実行支援、契約再構築まで一気通貫で対応
  • 「3PLは導入後にこそ支援が必要」と考え、再構築事例多数
  • ベンダーとの対話・交渉を含む、実行に強い支援体制

 

◆ 結び:3PLの“導入”から“戦略活用”への進化を

今、多くの企業が「3PLを導入したが、活用しきれていない」と感じています。
物流は、コストではなく“戦略の武器”になり得る。

そのためには、「現状の正しい把握」と「次の姿の構想」が不可欠です。

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