1コンサルティングによる全体最適&現場定着まで
物流DXやコスト削減において、荷主・物流会社視点、経営・現場視点で偏ることのなく、中立的、全体最適視点から改善策を導き出します。
改革案は、単なる机上の空論にならないよう、物流オペレーション、ITシステムの実現性を踏まえつつ、最終的な現場に根付くまでの具体的な実行策へ落とし込み、運用定着まで貴社の体制の一員となって協働で実現させます。
今、物流に求められる機能や要求は、日に日に増してきています。慢性的な人材不足、法規制の改正、そしてインフレ圧力によるコスト上昇、さらには、顧客満足度に直結するデリバリー要求などです。今日、物流機能を持つ企業経営者や物流部門幹部が解決すべきは、次の6つのテーマがあります。
1.運用効率化(コスト削減)
2.物流DX
4.マネジメントと全体最適化
5.低炭素貢献(SDGs)
6.最速デリバリーオペレーション
物流DXやコスト削減において、荷主・物流会社視点、経営・現場視点で偏ることのなく、中立的、全体最適視点から改善策を導き出します。
改革案は、単なる机上の空論にならないよう、物流オペレーション、ITシステムの実現性を踏まえつつ、最終的な現場に根付くまでの具体的な実行策へ落とし込み、運用定着まで貴社の体制の一員となって協働で実現させます。
国内外最新の物流DX事例を、業界軸、技術軸、物流課題軸別に網羅したリストを基に、貴社にとって最も最適なベンチマークを導き出します。
ITシステム・アプリケーション導入においては、国内外のパッケージ選定だけでなく、貴社のニーズに沿った独自システムをゼロから構築することもできます。
DXは、現場ユーザーが使いこなしてこそ初めて価値となります。当社は各種デジタルツールにおけるUIUX(操作性と利用体験)にこだわり、PC、タブレット、モバイルと各種利用シーン・目的に応じたベストなユーザー体験を創り出します。
物流コスト削減への具体的な施策を導き出します。輸送・庫内オペレーション効率化から、ベンダーマネジメント、在庫削減、IT活用まで、構造改革を通じた大幅なコスト削減策を立案し、導入までコミットします。
顧客の購買体験から、商品受領、アフターフォロー、商品価値は、物流サービスを含めた購買プロセス全体の体験デザインが欠かせません。物流サービスがどのように商品・顧客体験へ貢献するかをユーザーストーリーから最適オペレーション、KPIを設計します。
AI、IoT、メタバース等、物流先端技術の導入には、その技術に対応できるエンジニアなくしては実現不可能です。当社では、アジアを中心にグローバルのエンジニアチームによる開発体制を保有しており、様々な先端技術や、PoC、大規模開発まで対応することができます。
オフショア開発により、国内の同様技術チームだけでのシステム開発と比べて大幅なコスト削減も実現が可能です。
様々なベンダーアウトソーシング構造で成り立つ物流において、適切なアウトソーシング戦略に基づく、ベンダーマネジメント・最適活用が運用品質向上、コスト適正化において不可欠です。そして、物流プレーヤーが煩雑な程、全社最適視点でのアウトソーシング戦略、つまり、3PL(Third Party Logistics)戦略が重要な鍵となります。
当社では、中小規模物流から、数百億クラスの大規模物流において、全社での3PL戦略立案、パートナー選定、導入、定着化を数多く成功させてきたコンサルタントが貴社の3PLを二人三脚でサポートします。
貴社の物流改革余地をクイック診断致します。現状の物流実態調査やデータ分析、ヒアリングを通じて、DX先端事例やコスト削減施策ロングリストから貴社の改革余地を洗い出し、適応可能な施策、改革効果を定量・定性両面から提示致します。
物流コスト削減のロングリストを基に、貴社物流への相性や削減余地を洗い出し、ショートリストを作成します。
業界×DXタイプ×課題から、最新のDX施策ロングリストから、貴社課題、物流状況にマッチする施策を導き出します。
TMS(配送管理)、WMS(在庫管理)、運送管理、貨物追跡、EDI、ピッキングシステムなど物流の基本システムも、業界や規模、課題によって様々な選択肢があります。また、クラウドやSaaSといったユーザビリティの高い新たなツールも生まれている中、貴社にとって最適なシステムをコストや、導入負荷、実際の利用シーンを踏まえた選定をします。
貴社独自の物流システムや、モバイルアプリ、IoTシステム等を構築されたい場合には、要件定義、基本設計、業務フロー作成、そして開発、保守まで一貫した対応が可能です。
3PLの新規導入検討や、既存3PLの最適化や切替を検討している場合、当社の3PL専門コンサルタントが、戦略立案から、導入、選定、運用定着まで二人三脚でお手伝いします。以下が具体的な支援内容の抜粋となります。
オフショア開発オフショア開発チーム活用により、最新技術の応用、スケーラブルな大規模開発まで、割安コストで対応します。
ユーザー操作性や利用体験に徹底的にこだわったシステム・デザインを構築します。
物流戦略から施策導入、運用改善、3PL実現支援、さらには、DXにおけるアプリケーション構築まで、貴社のグローバル活用を二人三脚でトータル支援します。
貴社の物流改革余地(コスト削減・DX)を簡易的に診断する物流診断プラン、そして、貴社の物流のお悩みを、ディスカッションパートナー、アドバイザー、そしてプロジェクト進行させるPMOとして二人三脚で伴走するパートナープランがございます。また、物流DXや、新規システム・アプリ開発をモダン技術、割安コストで対応するオフショア開発も対応できます。
大学卒業後、米国へ留学し、サンフランシスコの果物商社で貿易実務を経験。
帰国後、外資系コンサルティング会社のアクセンチュアに入社。サプライチェーングループの経営コンサルタント、マネジャーとして、大手企業10社の物流戦略・アウトソーシング戦略立案、実行を支援。
2013年、ディレクトリジャパン株式会社を設立。大手食品加工会社、中堅小売チェーンにおける全社物流戦略策定、3PL導入支援のコンサルを行う。また、ベトナムオフショア開発を中心としてグローバル開発、グローバルデジタル組織構築支援を行う。
2013年、ディレクトリジャパン株式会社を設立。新規Webサービス事業の立ち上げを経て、2015年にベトナムでのオフショア開発事業開始。会社経営者また現場ディレクターとして、7年間、日本とアジア合同デジタルチーム(50プロジェクト以上、200名以上のグローバルチームのマネジメント)を支援。
著書:『それでは伝わらない!ビジネスコミュニケーション新常識
デジタルグローバルな作法は若者に学べ』(日経BP 2022年8月)
記事:日本経済新聞「ビジネスクリップ」(2023年1月16日)
記事:日本経済新聞「スキルアップ塾」連載(2022年11月~12月)
毎月3社限定で、ディレクトリジャパンの
コンサルタントが30分間の無料相談を承ります。
お互いの相性を見極めるため、PoCの実施や、
短期開発対応などで、3カ月様子を見ていただき、
その後、契約更新するかどうか判断いただくことが可能です。