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新規ソーシャルゲームタイトル開発支援開始
プロジェクト概要
大手ソーシャルゲーム会社様において、新規ゲームタイトルの開発支援を開始しました。
当社担当フェーズ
詳細設計・開発・テスト
当社体制
日本側:グローバルディレクター
ベトナムオフショア側:ブリッジSE、ゲームデザイナー、PHP/Laravelエンジニア、Unityエンジニア、Reactエンジニア
技術構成
サーバー:AWS
バックエンド:PHP/Laravel
フロントエンド:React
アプリ:Unity
開発上の課題と対応策
お客様課題
お客様では、大ヒットゲームタイトルを運営するゲーム企業様で、新たなゲーム開発を進めていましたが、新規プロジェクトにおいては、慢性的なエンジニア人材不足があり、国内で採用をかけるがなかなか見つかっていませんでした。
オフショア開発も検討していたが、過去に中国でのオフショア開発経験にて、コストが高くなってきたのと、開発品質も納得いかない結果だったため、躊躇していた。
特に不足した技術であるUnity技術者を獲得すること、また、管理者の手間が増えないよう自立的に動ける開発体制を希望していました。
弊社対応策
当社は、技術者の豊富さと、コミュニケーション親和性の観点からベトナムオフショア開発を推薦し、ベンダー評価基準として、コスト、過去実績、そして、リソースのスケール性を重視し、Unity技術者をスピーディに数多くアサインできる開発会社を選定し、導入を支援しました。
当初ブリッジSEは1名体制で開始したが、人数拡大とともに仕様や認識の相違が発生、開発の全プロセスを整理しつつ、新たなロールとしてベトナム側でゲームデザイナーを追加しました。お客様よりゲームUIの仕様を事細かく伝えなくともゲームデザイナーがその要望を深く理解し、それをエンジニアへ伝えることで、説明負荷や認識差異を解消していきました。
運営においては、メンバーの時間生産性を計測し、空いている工数を細かくチェックし、最適なタスクチケットの発行タイミングを設定し、生産性を大きく向上させました。